単発ピアノレッスン

生徒さんのご紹介で、1ヶ月だけ単発でレッスンをしました。

フィリピンから一時帰国をしているSちゃん(中1)です。

 

数回国をまたぐお引越しをされていて、ピアノを弾く環境をつくるのも先生を探すのも大変だったそうですが、小さい頃から習っていたピアノを弾き続けているSちゃん。

 

ソナチネなどをやっているそうですが、ソナチネはフィリピンに置いてきたとのことで、

・バウムクーヘン/湯山昭

・虹の彼方に(Jazzバージョン)

の2曲をレッスンしました。

 

とても丁寧に譜読みをしてありました。

先生が見つからず独学でやっていた期間もあったとことで、リズムや音などを直しつつも、最後のレッスンではずいぶん上手に弾けるようになっていました!

 

特に「虹の彼方に」は、私も初見じゃむりじゃー!というくらいの複雑な楽譜。

2ヶ月以上かけて譜読みしたそう。

ちょっと真面目に弾きすぎるところを崩し、おしゃれに弾けるようになりました。

 

せっかく外国にいるのだから、その国独特の音楽などもたくさん経験して、もっともっと豊かな演奏ができるようになってほしいです。

民族音楽とか結構好きな私。

こんなのとか本場のが聴けるんだろうか。

クリンタンガンという楽器

 

お菓子をいただきました。

フィリピンといえばのバナナチップ。

薄くてお芋のような優しい甘さでおいしかったです♪

 

また会えたら嬉しいな。

その日までどうぞお元気で⭐︎

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました